筑波山 犬連れ ラピス

犬を連れて登山がしたい

と思い探しました!犬と登山ができる山を!
しかも12月に!

ネットを彷徨いっていたら

筑波山でお犬さまを連れて登山をした方のブログを発見!

子犬と登山は可能か?!

ということで、寝てばかりの小型犬ラピスと登山へ向かうことにしました

寝てばかりのラピス

12月某日
天気 晴れ

ケーブルカー入り口付近の駐車所に車を停めて準備開始

ケーブルカー付近の駐車場の料金は様々…

30分ごとにお金がかかるところもあれば、1日300円のところも

ケーブルカー乗り場の下はロータリーになっているので、一通り筑波山周りの駐車場の料金を確認し、300円のスカイツリーと富士山が一望できる駐車場へ

筑波山 駐車場

登頂前に登頂した気分でお得です

11時に筑波山登山開始 登山コースは子犬のことを考えて短いコースの「御幸ヶ原コース」にしました (みゆきがはら)

コースは約2キロの90分との表記がされています

詳細は筑波山登山コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイへ

登山口少し分かりづらくロープウェイ乗り場の横になります

さっそく登山開始です、目指すは男体山!

筑波山 犬連れ ラピス

コースはケーブルカーに沿って続いているようで途中途中でロープウェイと並行して歩きます

足場は大半が組み木の階段で、間間に岩場で傾斜もあり思ったより険しいです

途中、他のワンちゃんが登山しておりご挨拶 ラピスは楽しそうに組み木の階段を登り、こちらのペースが落ちると気にしてくれる余裕すらありました

筑波山 犬連れ登山

ラピスは小型犬の子犬なので前半あたりでバテてるだろうから、大半は自分が抱えて登ることになると覚悟しておりましたが…

完登しました!!

ラピスが立っても身丈より高い形状の岩場も、岩に張り付き登り、足場が悪い場所があれば自分で歩きやすいコースを探し歩き、階段は一気に駆け上がる! なんとも頼もしい…

ふだん腐ったように寝ている子だとは思えません…

筑波山 犬連れ登山

とても楽しかったようで階段を上ったりおりたり、ペースを崩さず疲れも見せず上っておりました

登山している方と会うたびに、可愛がられ子犬なのに登れるのか?!と驚かれ

立派に登ってる!と褒められ ラピスは大満足のようでした

山頂までは子犬との登山で気を使って歩いたため約2時間かかりました そんな杞憂がなければ90分かからなかったかもしれません

暖かい日の12月を狙って行きましたがやはり山頂は寒い

山頂の食事所では、犬連れはお断りされました…

仕方なく外で震えながら食事をとり そのまま男体山へ

※後ほど確認したら、犬連れでも入れる食事処があるようです!

筑波山 犬連れ登山 ラピス

山頂から歩いて10分ほどで男体山到着! ここでも急な階段と岩場が待ち受けます 山頂はやはり気分が良いです

ラピスの初登山でしたので、下山は安全をとってケーブルカーで帰ります

筑波山のロープウェイは、 犬は荷物扱いで200円かかります

ゲージは借りることができますので、ゲージに入れて乗車します

筑波山ロープウェイ下り 犬はゲージ

2時間かけた道をまっすぐ10分で到着

他の登山のされる人に会うたびに可愛がられ、無事に登れて本当によかった体験でした!